2009年08月30日

イグアナってたしか日本に生息しないよね

外来生物ってやつですかな・・・・・。

和歌山県新宮市の民家で26日午後、体長約80センチの
グリーンイグアナが見つかったそうです。
新宮署員らが捕獲して拾得物として署で保管することになり、
留置場で勾留中の爬虫類マニアの男(52)に写真を
見せて餌に何をやればいいか尋ねると、
「昨年秋に逃げた私のイグアナです」と話したとのことで、
男は担当の弁護士に依頼して飼ってもらうということ。

そうだ、動物も出産したら出産一時金くれればいいのに。

捕獲のイグアナ、被告に代わり弁護士育てる 冬越し80センチに成長 和歌山
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090827-00000096-san-soci.view-000


逃げたときには約20センチだったイグアナが
80センチほどに成長したのを知った男は「よく冬を越せたな」と
驚いているとのこと。
イグアナって小さいうちは可愛いらしいですが、
大きくなるとかなりグロテスクな容貌になりますよね。
特にオスは猛烈らしいです。

最近そういえば、動物用のシンプルスモーカーがでました。

増えてるよね。世界は広いけど生態系はグダグダだね。
「ツレうつ」を書いた細川貂々さんの「イグアナの嫁」で
イグアナの生態がよーくわかりますから、興味のある方にお薦め。
かなりコミカルで笑えます。
今知ったのですが、この「イグアナの嫁」の続編が出たようですね。
さっそく読まなくちゃ!

参考:サイクルツイスタースリム

世界は広いけど携帯系はグダグダですね。
posted by ririkko at 09:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

実写版「こちら葛飾区亀有公園前派出所(こち亀)」が人気がでない

なんか慎吾ちゃんがかわいそう!!

実写版テレビドラマ「こちら葛飾区亀有公園前派出所(こち亀)」が
第3話では、視聴率は10%を割りこみ、完全な低空飛行で、
放送評論家は「漫画が持っている雰囲気に近づけすぎ、
笑いが見透かされている」と指摘しているそうです。

実写版「こち亀」はTBS土曜8時枠のドラマとして2009年8月1日、
満を持してスタート、SMAPの香取慎吾さんが主役の
「両津勘吉」を演じ、ヒロインの「麗子」には香里奈さん、
同僚の「中川圭一」には速水もこみちさんがキャスティング
されているようですが、主人公が香取慎
吾って時点で、うーむ、となってしまいます。

そんな時はジェルパッドで冷やしましょう。

テレビドラマ「こち亀」 これだけ低視聴率にあえぐ理由
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090819-00000004-jct-ent

そういえば、このまえこちら葛飾区亀有公園前派出所で電子タバコを取り上げていましたよ。

その点、『おくりびと』はたいしたものです。
わたしは、漫画版の方を話題になる前に読みましたが、
きっとあれを凌駕しているのでしょうね、漫画でも十分感動する作品でしたが。
先日、WOWOWで放送されたこの映画、録画したので、
見るのが楽しみです。

渡し的にはカリナがいい感じにみえましたが。

参考:炭火焼肉たむら
posted by ririkko at 10:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

今の国民の不安はどんなものなのでしょうか

お金が無いことが一番の不安でしょう。

参考:ヤーマン

内閣府は8日、「国民生活に関する世論調査」を発表したそうです。
その中で「日常生活での悩みや不安を感じている」と
答えた人は68.9%で、過去最多だった前回調査(昨年、70.8%)は
下回ったが、81年の調査開始以来3番目に高く、
「悩みや不安を感じていない」は30.4%だったようです。

突然ですが、国民にスライヴの事を聞いたらみんな知りませんでした。

悩みや不安の内容(複数回答)は、老後の生活設計が54.9%
(前回57.7%)でトップ。
以下、自分の健康49.2%▽今後の収入や資産43.9%、
▽家族の健康41.4%−−の順で、政府に対する要望(複数回答)は、
年金などの社会保障構造改革が70.8%で最も多く、続いて、
景気62.5%▽高齢社会対策58.1%▽雇用・労働問題51.1%
だったようです。

<内閣府世論調査>「生活に不安」7割 「老後心配」半数
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090808-00000088-mai-pol

年金などの社会保障については、あまり期待していません。
自分が年金を受給できる頃になったらどうなっているのか。
今の老人たちより豊かな老後を送れるとはあまり思えないんですよね。
ネガティブに考えすぎなのか・・・。


そうそう昨日PCを見ていたらサイクルツイスタースリムってのがあって凄い気になりました。

老後が政府がグダグダだろうしね。
posted by ririkko at 14:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

日本人初の宇宙滞在の長さが帰ってきた

宇宙にどうして人は惹かれるのだろうか。

138日もの長き電子タバコに渡って宇宙に滞在していた若田光一飛行士が
無事に帰って来ました。

健康的にはこれから45日間の間、米航空宇宙局(NASA)の決めた手順に従って
毎日マッサージや水中トレーニングを2時間程度こなすそうです。
そして身体に異常が起きていないかもチェックされるそうです。

運動?慣れ?実験薬?若田さんの元気探る
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090802-00000078-yom-sci

関係や周りを驚かせたのは今回の長期宇宙滞在から帰還した若田さんが
余りにも元気そうだったという事です。
帰還直後は自分の力で歩行する事が出来ない人もいるのに、
若田さんは自分の足で歩いて会見場に現れたそうです。

若田さん自身も宇宙に滞在中焼肉通販に新しい運動器具で運動をしていたり、
骨粗鬆症を予防する薬を服用していたりといった対策を取っていたそうです。

宇宙ではフワフワした無重力状態の中で生活するわけですから、
急に重力のある世界に戻ってきたら、相当の負担がかかるはずなのに、
どうしてあんなに若田さんは元気なのでしょうね?
理由電子タバコが知りたいところです。


一同は一手みたいな宇宙良好。
posted by ririkko at 08:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

