2009年09月28日

こんな制度仮面夫婦が増えそうだし

こんなの離婚前提での結婚ってことでは??

結婚したら昔から女性は姓が変わるのが当たり前でした。
でも最近ではいろんな事情でそれを否定する夫婦が増えてきたそうです。

参考:薬剤師求人

それを受けて政府は夫婦が別々の姓を名乗る事を認める方針を固めたようです。
実施されるのは早くて来年の225通常国会で、現在の夫婦同姓を定める民法の改正案を
提出する方向で調整を進めていくそうです。

そもそもどうして結婚を機に姓を同じにしてきたのでしょうか?
理由はそれぞれあると思うのですが、
別の姓を名乗った場合、生まれてきた子供はどっちの姓にするのか、
とか今まで考えなくても良いような問題も出てくる可能性がありますよね。


夫婦別姓導入へ…政府、来年にも民法改正案
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090927-00000001-yom-pol

民主党が政権を握ってからいろんな事が今までと変わってきています。
何にも変わらなかったら次の選挙でまた国民の信頼を得る事はないでしょうから、
大胆な変化は大歓迎なのですが、どこかにしわ寄せが来やしないかって、
心配になったりします。

そうそう、民主党はマニフェストにシステムトレードFXの減税って書いてあったね。

今のところマニフェストに書かれていたことを
一つづ着実に実行へ移して行こうとしている辺りは、
結果はどうであれ評価しても良いのかもしれませんね。

私は結婚する気がないとでいいですけどね。

posted by ririkko at 11:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

不注意は人の性にしてはいけない気がするね。

あしたからツーリングに行きますよ。

つけ爪はおしゃれに敏感な女性の間でマルコは「当たり前」につけられています。
でも昨年の夏に兵庫県西宮市に住む主婦がつけ爪を付ける時に使用する
接着剤でやけどを負ったとして、接着剤を販売した業者へ指導と処分を求める
措置請求を消費者庁に申し立てる事が分かりました。

その主婦によるとつけ爪を付けようと接着剤のふたを開けた拍子に
内ブタが一緒に外れてしまいない溶液が飛び散ったそうです。
その時に穿いていたジーンズに付着して、そこの部分に
全治約1カ月のやけどを負いました。

この人にはロールケージをつけてもらって安全をアピールしましょう。

付け爪用接着剤で大やけど、消費者庁に申し立てへ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090916-00000578-san-soci

でもやっぱりネイルアートしている爪は
とても奇麗で見ていてもとても気持ちが良いです。
ただ服についたら100度まで発熱するような危険な液体を
爪につけても大丈夫なんだろうか?と不安になります。
おしゃれをするのにやけどのリスクを背負ってまで
キレイになりたいと思う人は少ないはず。
問題の接着剤はアメリカ製らしいので、
ここは是非国内で生産した
より安全な物を開発販売してもらいたいです。

参考:ビューティーローズ

お出かけにはお時間がかかりますね。
posted by ririkko at 07:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

つぶやきサービスってなんだ^^つぶやきシローしか思いつかない

大学生は車がないと大変なんだって。

イギリスでは数行のつぶやきを投稿できる人気のサービス
「Twitter」というものがあります。
そこの世界最高齢ユーザーとみられているのが8日に104歳の
誕生日を迎えたアイビー・ビーンさんです。

彼女のつぶやきが大好きなフォロワーは世界で2万7000人を
超えていると言い、その人気ぶりがわかります。

そう。私の中の人気はシステムトレード日経225先物ですよ。

参考:金先物

ビーンさんはイギリスのブラッドフォードの老人施設に暮らしています。
彼女の日常は一般的なお年寄りの生活とは違い、
大忙しの毎日を過ごしているそうです。

世界最高齢?のTwitterユーザーは104歳の英おばあちゃん
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090908-00000008-cnn-int


ビーンさんは兄弟が4人、姉妹3人という大家族がいましたが、
ビーンさん以外の家族はみんな先に天国へ旅立ったそうです。
彼女が元気なわけは若い頃にスポーツに熱中していたと言う事も
関係あるのかもしれませんが、生活している老人施設が色々な
活動を推進する施設だと言う所も大きいのかもしれません。

何か目的を持って生活すると言うのがやっぱり元気の秘訣なのでしょうね。

大家族っていえば出産手当金 申請は大変だよね。

大学生なんだからもっと人生を楽しいんだ方がいいよね。
posted by ririkko at 11:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。