2009年08月30日

イグアナってたしか日本に生息しないよね

外来生物ってやつですかな・・・・・。

和歌山県新宮市の民家で26日午後、体長約80センチの
グリーンイグアナが見つかったそうです。
新宮署員らが捕獲して拾得物として署で保管することになり、
留置場で勾留中の爬虫類マニアの男(52)に写真を
見せて餌に何をやればいいか尋ねると、
「昨年秋に逃げた私のイグアナです」と話したとのことで、
男は担当の弁護士に依頼して飼ってもらうということ。

そうだ、動物も出産したら出産一時金くれればいいのに。

捕獲のイグアナ、被告に代わり弁護士育てる 冬越し80センチに成長 和歌山
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090827-00000096-san-soci.view-000


逃げたときには約20センチだったイグアナが
80センチほどに成長したのを知った男は「よく冬を越せたな」と
驚いているとのこと。
イグアナって小さいうちは可愛いらしいですが、
大きくなるとかなりグロテスクな容貌になりますよね。
特にオスは猛烈らしいです。

最近そういえば、動物用のシンプルスモーカーがでました。

増えてるよね。世界は広いけど生態系はグダグダだね。
「ツレうつ」を書いた細川貂々さんの「イグアナの嫁」で
イグアナの生態がよーくわかりますから、興味のある方にお薦め。
かなりコミカルで笑えます。
今知ったのですが、この「イグアナの嫁」の続編が出たようですね。
さっそく読まなくちゃ!

参考:サイクルツイスタースリム

世界は広いけど携帯系はグダグダですね。
posted by ririkko at 09:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。