2009年09月28日

こんな制度仮面夫婦が増えそうだし

こんなの離婚前提での結婚ってことでは??

結婚したら昔から女性は姓が変わるのが当たり前でした。
でも最近ではいろんな事情でそれを否定する夫婦が増えてきたそうです。

参考:薬剤師求人

それを受けて政府は夫婦が別々の姓を名乗る事を認める方針を固めたようです。
実施されるのは早くて来年の225通常国会で、現在の夫婦同姓を定める民法の改正案を
提出する方向で調整を進めていくそうです。

そもそもどうして結婚を機に姓を同じにしてきたのでしょうか?
理由はそれぞれあると思うのですが、
別の姓を名乗った場合、生まれてきた子供はどっちの姓にするのか、
とか今まで考えなくても良いような問題も出てくる可能性がありますよね。


夫婦別姓導入へ…政府、来年にも民法改正案
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090927-00000001-yom-pol

民主党が政権を握ってからいろんな事が今までと変わってきています。
何にも変わらなかったら次の選挙でまた国民の信頼を得る事はないでしょうから、
大胆な変化は大歓迎なのですが、どこかにしわ寄せが来やしないかって、
心配になったりします。

そうそう、民主党はマニフェストにシステムトレードFXの減税って書いてあったね。

今のところマニフェストに書かれていたことを
一つづ着実に実行へ移して行こうとしている辺りは、
結果はどうであれ評価しても良いのかもしれませんね。

私は結婚する気がないとでいいですけどね。

posted by ririkko at 11:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

